SSブログ

明けた途端に‥ [息子の毎日]

梅雨明けした途端の連日の猛暑!
暑さに弱い息子は、すでにグロッキーになっています。。。

そんな息子が先日、勉強のことで相談してきました。
最初は「最近、学校でよくお腹が痛くなる。」と言っていました。
今までの経験からか「何かストレスなのかも…」とも。
お腹を下しているわけでもないようなので、ストレスに心当たりがないか一緒に考えてみました。

まず、対人関係。
これは目立ったトラブルはないようです。
嫌がらせされているわけでもないですし、先生にも不満がある訳じゃありません。

次に、カリキュラム。
レポートに関しては問題なさそうです。
息子なりに時間をかけて、しっかり問題に取り組んでいるようです。
苦手な「英語」についても、先生が基礎から教えて下さるようで、息子は「問題ない」と言っています。
パソコンで行っている中学の復習も「静かにできるから大丈夫」

ただ「現代文」と「数学入門」は「訳がわからない」と言いました。
選択の授業は基本、大学入試に必要な学力をつけるためにあるので、息子にはかなり難しい‥いえ理解できないことばかりだったのです。
同じ選択授業の「生物」に関しては、興味のある分野なので苦にならないようでした。
(後でわかったのですが、講師や辞められてしまったので「生物」の授業がしばらく休講です。。。)

ようやく問題がわかってきました。
と同時に、原因を自分で探せるようになってきた息子の成長を感じながら、解決方法をいっしょに考えてみました。

最優先事項は「レポートと放送視聴の提出」です。
これだけは絶対にやらなくてはいけないと、息子は理解しています。
次に「全員参加の総合学習」
これも、息子は外せないものと理解できていました。
そして「選択授業」
時間割に書かれているのですが、絶対のものではありません。
なので、先生に体調の事を含めて相談してみようと話しあいました。


朝一番に学校に私が電話をして事情を説明し、午後から登校した息子からも相談ができたようです。
先生からも「レポートと放送視聴、総合学習だけ頑張ればいいよ。」と言われたそうです。

夏休みまでもう少しなので、息子は踏ん張りどころです。
今日の授業は午後からなので、朝寝坊しても大丈夫。

私も気持ちをゆったり持って、せかすことなく子ども達に接していきたいと思っています。
息子も頑張るけど、自分も、な毎日です。。。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

猫爺

親子で一緒に考えて問題を解決する。
良いですね。

by 猫爺 (2013-07-11 20:48) 

タニクママ

>猫爺さん
ありがとうございます。
by タニクママ (2013-07-13 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

文月ペースダウンですが… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。