SSブログ
息子の毎日 ブログトップ
前の10件 | -

卒業とその後 [息子の毎日]

このブログ、ほとんどが趣味の話になっていますが、元々は子育てのことも色々書いていたんです。
子どもが成長すると、やはり本人達の意思ってのも尊重しなくてはいけないので、だんだんとブログにしなくなってきました。

とはいえ、ちゃんと区切りをつけなくてはいけないなーとも思いつつ、時間だけが過ぎてしまいまして、今に至っております。


えーと。
息子は今年3月に、通信制高校を卒業しました。
単位を落としたりして留年もなく卒業できたのは本人の努力もありますが、息子の障害特性を受け止めて指導してくださった先生方のおかげでもあります。
本当にありがとうございました。

高校卒業後は、大学や専門学校への進学、もしくは就職、というのが世間一般の流れ。
ですが、息子は本流から外れたチャレンジを選択しました。
高校三年間では、就職に向けた意識や資格取得などやっていませんし、本人もどんな仕事ができるのかさっぱりわかっていません。
特に自分の苦手とすることを自覚しているので、接客などはとてもハードルが高いので、コンビニやファーストフード店でのアルバイトはとても無理と考えています。
(同時期にブラックバイトが問題になっていましたし・・・)

息子と色々話し合って、今まで通っていた教室に併設されているフリースクールで、就職に向けたカリキュラムを受けることになりました。
今は毎日教室に通って、パソコンの学習や資格試験に向けた学習、仕事に対する姿勢や言葉遣いなども学んでいます。


自分で選択したこともあり、息子自身前向きに取り組んでいるようにみえます。
・・・というのは以前のように、話してくれないんですよね(笑)
いや、年齢的に母親と話す事が少なくなっても当たり前なので気にはしていません。
むしろ成長してるなー、と思っています。


と、いうことで。
相変わらずのんびりゆるゆるとではありますが、自立して生活できる日を目指して頑張っております。

ご訪問ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(0) 

すでに春休み [息子の毎日]




スクーリングが終わり、提出物も全て提出した息子。
タイトル通り春休みに突入しています。

とは言っても、特にやる事が見つからず親子でダラダラした毎日を送ってしまっているのが現状でして…(;´Д`)

なんとかしなきゃと思いつつ、
何を課題にしようか、
どう取り組ませようか、

と、堂々巡りしています。

親がしっかりしないとダメですよね。

はてさて、どうしようかなぁε-(;ーωーA


あ、息子。
プラモ作りは続いてますよ。
画像は誕生日プレゼントにしたMGトールギスIIIです。
今はジャイオーンの小改造に取り組んでいます(*^^*)
nice!(2)  コメント(0) 

突然の案内 [息子の毎日]

息子は通信制高校で学んでいます。
知的障害がないタイプの自閉症スペクトラムを持つ息子は、小中と特別支援学級で学んできたので、進学を希望しても普通に進学できませんでした。

聴覚過敏など息子特有の感覚の違いは、集団生活を送ることが難しかったですし、書字障害があることで板書きは非常に困難です。
会話は普通にできるし、興味のある事は驚くぐらいの知識を持っているので、パッと見ただけでは困難さを抱えていることはなかなか理解してもらえません。

通信制高校を選択したのは、より高度な専門知識を学ぶために専門学校に行きたいと思った時、高校を卒業していないと行けないからです。
また、少数で学べることや関わる人の数が少ないこと、通学にバスだけで通えることも理由でした。

そうして進学した今の学校ですが、非常に残念なことに生徒数の減少から、来春から運営母体が変わり教室が移転することになってしまいました。

案内をいただいた時は非常に驚き、とても不安になりました。

「あと1年なのに。」
「急にこんな事言われても。」
「変わった先で息子を受け入れてもらえるのか。」

…そんなことばかり考えてしまいます。


昨日は説明会に息子と出席しました。
学習のシステムや学費などは、現行と大きく変わることはないようです。
カリキュラムは現行のものに、もっと楽しめる体験型授業やキャリア教育にも力を入れてくれることがわかりました。
不登校だけでなく発達の違いからくる多様な教育にも対応できるとの話もありましたし、興味のある事を一緒に楽しむ時間を今より増やしたいとの話もありました。
生徒でバンドを組むとか、フットサルチームを作るとか…
息子は「模型作りがやりたい」とアピールしてきましたけど。

勉強だけでなく、学校を「居場所」として選択できる場に、と考えてみえるようでした。

通学は「バス+地下鉄」になりますが、乗り換えは1回で済みますし、社会に出る前の練習になる良い機会だとも思えました。



とにもかくにも、お話をうかがって、腹をくくりました。

「通う以上、楽しんで過ごせるようにしていけばいいじゃん。」

「変化があるのは当たり前。怖がらないでチャレンジする気持ちを持とう。」

そう息子と話し合いました。
親がこうなので、息子も特に不安は持たなかったようです。

新しい学校の運営の中心になる方と、少しお話できる時間もあり、夏の「たのしむ展2」に出したプラモの写真などを見てもらえ、模型作りにも興味を示してくださったのが嬉しかったのでしょうね。



で。
難しい話が済んだ後は、名古屋駅に出陣w
息子はプラモやフィギュアをじっくり眺めて帰宅しました。
私は気になっていた模型用品と、お出かけ用のバッグを購入してきちゃいましたけど。

はい。
転んでもただでは起きたくないのですwww
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

プラモデル 新作紹介 [息子の毎日]



息子の作ったガンプラ紹介です。
久しぶりだわ~f(^^;

今回は「ガンダムヴァサーゴ」

新しい「アクリジョン」とか言う塗料を使って、塗装していました。
エアスプレーの扱いも、随分と上手くなってきたようです。


先週放送が終わった「ガンダムビルドファイターズ」でいろんなガンプラが出ていたので、息子はとても楽しんでいました。
もちろん、GBFのガンプラもいくつか組み立て済みなので、今後紹介していきたいと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

息子専用機、来る! [息子の毎日]

2年生に進級できるし
4月からはパソコン検定への勉強も始まるし

今使っているノートパソコンが不調だし

4月から消費税が上がるし


…てなことで、新しいノートパソコンを買いました。

ほぼ、息子専用となるパソコン。
ソニーから発売される最後のVAIOを買ってきました。
同じようなスペックのパソコンから息子が選んだら、VAIOでした。
まぁ、見た目が一番気になりますからねw


快適なネットライフを入手した息子。
ご満悦な様子で机に向かっています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

三者面談 [息子の毎日]

先日、息子の学校で三者面談がありました。
無事に2年生に進級です。

\(^o^)/

後期試験の結果はまだ出ていなかったのですが、万が一単位取得できない科目があっても、2年生で頑張って履修すればよいそうです。

ただ、2年生はチャレンジの年、と言うことで何かしら目標を立てよう!と言われました。
ちょうど家でも何か挑戦できることはないかなぁ~と話していたところなので、実にタイムリー。
1年かけてパソコン検定に挑戦することにしました。

春休みも登校して数学の補習を受けることになり、暇している時間が減るのが親としては嬉しいです( ̄▽ ̄)=3
nice!(1)  コメント(2) 

スクーリングでした [息子の毎日]

息子は2度目のスクーリングに行ってきました。
今回は1泊2日で、後期試験もありました。

行く前ものんびりしていて、私の前では勉強らしい勉強もしていません。
本人は「寝る前にやってるよ。」と言っているので、それなりに勉強していたのだと思いたいです…

とにかく、何の音沙汰もなく一夜が明け、初めてメールを送ってきたのが
「今、全部の授業が終わったよ!」でしたw

が、ここから緊急事態が発生!
「強風で京都までの電車が止まってしまった。」とメールが。。。

結局、1時間半ほど足止めされたようで、その間駅舎で待ちぼうけ。
普段は待つ事が嫌いな息子ですが、今回は先生や同級生と一緒だったこともあり、大きな問題を起すことなく帰ってきました。
予定通りにいかなくても、許容できるようになってきたのでしょうか?

1時間半遅れで名古屋に帰ってきましたが、みんなホッとした笑顔で帰ってきていました。
息子も「たっだいまー♪」と上機嫌。

解散後、大好きなラーメンとギョーザ、デザートにプリンまで平らげてご満悦。
帰りのバスでは、現地で楽しかったことをいろいろと聞かせてくれました。


今回のスクーリングでも、息子はたくさんの刺激を受けることができたようです。
また、普段はゆっくりと話すことがなかった同級生とも丸2日を過ごしたことで、お互いを知り合えてよかったと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【プラモデル】ヴァルヴレイヴ [息子の毎日]



息子が、ヴァルヴレイヴⅥ号機を作っていました。


買った当初は「シール多すぎ!」「色が違う!」と文句ばかりつけていた息子ですが、とても細かい部分が多く、塗装はあきらめてクリアーコートの2度吹きで落ち着きましたf(^^;
nice!(1)  コメント(1) 

【プラモデル】学園祭に出品 [息子の毎日]

息子の通う学校で、学園祭がありました。
学園祭、と言っても色々と事情がある生徒が多い学校なので、自分の得意なものを発表するというものです。
ピアノの演奏や合唱、英語スピーチなどの発表や、作品の展示などがありました。

息子は好きなプラモデルを出品しました。



ガンダムAGEから「Gバウンサー・アルティメス」と「レギルスMOEver.」です。

Gバウンサー・アルティメスは、模型誌の作例を見ながら作り上げていました。


赤いレギルスは季節なのでサンタ仕様に。



「ドキドキした」と言っていましたが、皆に見てもらえて嬉しそうでした。
nice!(0)  コメント(0) 

明けた途端に‥ [息子の毎日]

梅雨明けした途端の連日の猛暑!
暑さに弱い息子は、すでにグロッキーになっています。。。

そんな息子が先日、勉強のことで相談してきました。
最初は「最近、学校でよくお腹が痛くなる。」と言っていました。
今までの経験からか「何かストレスなのかも…」とも。
お腹を下しているわけでもないようなので、ストレスに心当たりがないか一緒に考えてみました。

まず、対人関係。
これは目立ったトラブルはないようです。
嫌がらせされているわけでもないですし、先生にも不満がある訳じゃありません。

次に、カリキュラム。
レポートに関しては問題なさそうです。
息子なりに時間をかけて、しっかり問題に取り組んでいるようです。
苦手な「英語」についても、先生が基礎から教えて下さるようで、息子は「問題ない」と言っています。
パソコンで行っている中学の復習も「静かにできるから大丈夫」

ただ「現代文」と「数学入門」は「訳がわからない」と言いました。
選択の授業は基本、大学入試に必要な学力をつけるためにあるので、息子にはかなり難しい‥いえ理解できないことばかりだったのです。
同じ選択授業の「生物」に関しては、興味のある分野なので苦にならないようでした。
(後でわかったのですが、講師や辞められてしまったので「生物」の授業がしばらく休講です。。。)

ようやく問題がわかってきました。
と同時に、原因を自分で探せるようになってきた息子の成長を感じながら、解決方法をいっしょに考えてみました。

最優先事項は「レポートと放送視聴の提出」です。
これだけは絶対にやらなくてはいけないと、息子は理解しています。
次に「全員参加の総合学習」
これも、息子は外せないものと理解できていました。
そして「選択授業」
時間割に書かれているのですが、絶対のものではありません。
なので、先生に体調の事を含めて相談してみようと話しあいました。


朝一番に学校に私が電話をして事情を説明し、午後から登校した息子からも相談ができたようです。
先生からも「レポートと放送視聴、総合学習だけ頑張ればいいよ。」と言われたそうです。

夏休みまでもう少しなので、息子は踏ん張りどころです。
今日の授業は午後からなので、朝寝坊しても大丈夫。

私も気持ちをゆったり持って、せかすことなく子ども達に接していきたいと思っています。
息子も頑張るけど、自分も、な毎日です。。。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 息子の毎日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。