SSブログ

第5回 製作会 [もけなご]

模型を楽しむ名古屋おなごの会
略して「もけなご」
第5回製作会がありました。

この日は「はじめてのプラ板工作!」と言うお題があったかなかったか(笑)
プラモデルを改造する時によくやるプラ板の工作に必要な道具や簡単な工作を勉強しました。
この日の先生役はパパモデラー、ハウエル氏が快く引き受けて下さいました。
ありがとうございました!

用意してくださったレジメに沿って、まずは道具の説明から。



初めて見る道具も多かったのですが、その使い方をひとつひとつ丁寧に、実演をしながら説明して下さいました。



直角の切り方や複数枚の切り出し方とか・・・



接着剤の使い分け方とか・・・

便利な道具の数々はホームセンターや100円ショップで購入できるとか・・・
メンバー全員、真剣に聞き入っていました。

難しいと思っていた箱組も、L字プラ棒を使えばこのとおり!
(左側に持っているのはC面出しの参考例。ハウエルさんが工作したものです。)




すごい!こんなに簡単なんだ!

で、その熱が冷めやらぬうちに、息子と工作!



デカイ槍を作りました。

一気にプラ板工作のハードルが下がった勉強会でした!
いつかフルスクラッチもできるかな?(笑)

用意していただいたレジメは、今後自分が買うべきものがわかり、とても重宝しています。


というわけで、早速道具を買ったり・・・
復習がてら中空の工作をしてみたり・・・





( ̄0 ̄)オォー!!
何とかなるもんだ(笑)
やってみるもんですねー。
これからのプラモ作りに活かしていきたいものです。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

ハウエル

こんにちは〜
お招きしていただき有難う御座いました。
今、見るとなんだか恥ずかしいですねf^_^;)
何かのお役に立てそうならば光栄です(≧∇≦)

しかし、もけなごの皆さんの情熱、パワーは凄かったです。
真剣に向き合ってるのもわかりましたし、逆にこちらが勉強させていただきました。
また、機会がありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m


by ハウエル (2016-06-03 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3Dパズル黒化アーサー 製作記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。