SSブログ
もけなご ブログトップ
前の10件 | -

ナゴモ7でした [もけなご]

ナゴモでした!
ということで、遅まきながらも写真をあげていきたいと思います。
細かいことは抜きにして(すみません)まずは「もけなご」の卓を振り返ってみます。

IMG_6429.JPG

今年は展示布をエンジ色にしてできるだけしわにならないよう、メンバーで協力し合って設営しました。

もけなごリーダー、ニチルダさんの作品。
今年はガレーキットに挑戦しました。
IMG_6416.JPG
IMG_6982.JPG

そうだすすめさん。
トールギスⅡを完成させました。かっこいいですよね~。
ポージングにもこだわっています。
IMG_6415.JPG

最年少しおんちゃんの作品。
ハロウィンカラーで卓を華やかにしてくれました!
IMG_6401.JPG

R子さんの作品。
美麗な和柄キュベレイは今年も大人気でした。
IMG_6404.JPG
IMG_6400.JPG
IMG_6892.JPG

ラトキエさん。
ジオラマ制作技術が今年もパワーアップしています。
コンテストにも参加して見事受賞されました。
IMG_6403.JPG
IMG_6402.JPG
IMG_6408.JPG

おっといけない!
卓中央で燦然と金色に輝く百式軍団を忘れてはいけません。
みきさん、今年はRGサザビーも制作しました。
IMG_6429 1.JPG

私はこまごまとしたものでごちゃっと。
どれもアクリジョンを使っています。
切り絵も数点展示させていただきました。
IMG_6414.JPG
IMG_6411.JPG
IMG_6407.JPG
IMG_6405.JPG
DSC_0258.JPG
DSC_0237.JPG


土曜日にはtacacolaさんが、ラッカー筆塗りの美麗ズゴック軍団で参加してくださいました。
ありがとうございました!
DSC_0228.JPG

日曜日には黒猫モモタロさんとフクマルアリスさんが駆けつけてくださいました。
ありがとうございました!
DSC_0256.JPG
IMG_6891.JPG
IMG_6889.JPG
IMG_6890.JPG


と、いう感じでナゴモ7に展示していました。
ご来場いただいた方、お声をかけていただいた方、皆さんありがとうございました。

ナゴモ7の記事は今後もアップの予定です。
ですが私がポンコツですので、少々時間がかかりますことお許しください。


では。ご訪問ありがとうございました。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

大阪遠征「もふもふまつり」 [もけなご]

大阪で開催されました「もふもふまつり」に参加してきました。

搬入前はこんなに広々とした会場が


こんなにたくさんの人で賑わっていました。


模型に限らず、編みぐるみや創作衣装など様々な作品が並びました。
参加者が同性ということで声をかけやすいのか、あちこちで会話が弾んでいたように感じます。

男性の見学者さんもとてもたくさんいらして、個性的な展示の仕方や作品に興味を持っていただけたように思います(*^^*)


さて、われらがもけなごは・・・







金のシャチホコの如く上段に輝く集団が目印でした。
インパクトでは会場内で最高だったのではないでしょうか?

模型の他にもイラストなども持ち込み展示しました。




皆さん、とても関心を持ってくださってお声かけくださり本当にありがとうございました。
皆さんの励ましの言葉を胸に、今後ももけなご一同「自分の推しはコレよ!」と力強く邁進していきます(笑)
(応援されなくてもまっしぐらですが)


遠方からも足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
「これが見たくて来たよ。」の声が心に染み入りました。
お気持ちを心に刻んで、感謝の気持ちを作品に込めていきたいと思います。


最後にこの素晴らしい展示会の企画運営に携わって下さった皆さんに、心からの御礼申し上げます。
ありがとうございました。
次の機会がありましたら、また是非参加したいと思っています。

大阪!もふもふまつり最高でした!
ありがとうございました!!
nice!(1) 

静岡ホビーショー [もけなご]

半月も前のことになりますが、静岡ホビーショーに参加しました。
名古屋を中心としたモデラーさんが集まった「BLAST」卓にて、私たち「もけなご」も一緒に作品を展示させていただきました。



メンバーの作品を紹介します。

二チルダさんは丁寧な表面処理と塗装が特徴です。
デスサイズヘル、かっこいいですよね!!



クワトロ・バジーナ大尉LOVEのみきさん。
大尉も共に参加です!



R子さん。
作品のイメージをしっかりと形にできて、たくさんの方が声をかけてみえました。



ラトキエさんはジオラマ3点です。
絵画的なセンスがありますよね。







最後に私の作品。
黒率が高かったです(笑)







とても楽しい夢のような二日間でした。
皆さん、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

想念寺花まつり展示会 [もけなご]

今年も想念寺さんの花まつりにプラモデルを展示させていただきました。

おまいりから始まり、ダンスやバンド演奏あり、見事な生け花あり、ミシン会や金箔貼り体験あり、物販ありの賑やかなおまつりでした。

















当日はあいにくの雨となりましたが、たくさんの方に足をお運びいただき、談笑の絶えない、とても楽しい時間を過ごせました。

セッティングや後片付けをお手伝いしていただきました皆さん、おまつりに呼んで下さった想念寺さん、大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます。

今後も「もけなご」はゆっくりまったりと模型作りを楽しんでいきますので、機会がありましたら遊んでやってくださいませ。


ではでは、ご訪問ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 

ナゴモ6 でした! その2 [もけなご]

ナゴモ6に「もけなご」も作品を展示しました。

IMG_0709 2.jpg

今年は「推しへの愛」があふれる展示となりました(笑)
展示に使用した布も敬意を表してシャンパンゴールドを用意しております。

さて、作品紹介をですね。。。
まず、サークル内最小メンバー、しおんちゃんの作品。
「プチッガイの親子」
IMG_0738.JPG

「チナッガイ」
IMG_0742.JPG

「バルバトス」
IMG_0743.JPG

可愛いだけじゃなく、カッコイイ作品にも挑戦しています。

そうだすすめさん。推しへの愛で初めての全塗装に挑戦しました。
愛の力ってすごい!
「抱きしめたいな!ガンダム!!!」
IMG_0762.JPG
すすめさんは、みんなのウィーゴ、みんなのたんぽぽにも出品しました。

リーダーのニチルダさんも「秋のデュナメス祭り①②」で参戦。
IMG_0764.JPG
IMG_0765.JPG

ダブルーオーといえばラトキエさん。
IMG_0760.JPG

「SERAVEE」
IMG_0771.JPG

「刹那 2017」
IMG_0767.JPG

「河童のガジロウ」
IMG_0753.JPG

ラトキエさんはこの他に、マシーネンコーナー、コンテスト、みんなのウィーゴ、みんなのたんぽぽにも作品を出されていまして、ナゴモを完全制覇してましたね。

R子さん「水晶の鼓動」
IMG_0756.JPG

「WWⅡ ドイツ親衛隊兵士(制作中)」
IMG_1084.JPG

R子さんは、コンテスト、みんなのウィーゴ、みんなのたんぽぽにも出品していました。

そしてみきさんの「もも式with百式」!!
今年も百式が増えていました。来年は何体並ぶのか、今から期待しています(^▽^)
IMG_0759.JPG

私の作品。
「ふたり(?)はもけなご!」
IMG_0748.JPG

「モードレッド」
IMG_0744.JPG

「ランカ・リー」
IMG_0754.JPG

「螺鈿」
IMG_0755.JPG

「織田 白天魔・黒天魔(2014年制作)」
IMG_0749.JPG

「The Black Knight Of Thorn(2016年制作)」
IMG_0757 2.jpg

「Arthur The Knight Of Whinte」
IMG_0758 2.jpg

パーテーションにはメンバーにプレゼントした(推しの誕生祝い)切り絵も飾られていました。
私、展示するまで知らなくて(^^;
遠目だと切り絵に見えなくて驚かれる方も見えましたが、アレ切り絵だったんです。


今年もたくさんの方に足を止めていだだき、たくさんお声をかけていたたけました。
みなさん、ありがとうございました。
今後も楽しく模型ライフを続けていきたいです。

なごも6の振り返りはまだまだ続きます。
今回はここまで。。。

ではでは、ご訪問ありがとうございました!

追加画像


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

【終了】女性が創る情景アート展 [もけなご]

既に終了している企画展ですが「もけなご」も参加させて頂いたので、記事にしておきたいと思います。
(そう言うなら会期中に記事にしろってね ^^;)

昨年末から今年2月中旬まで「女性が創る情景アート展」と言う企画に「もけなご」も作品を出させて頂きました。
身に余る光栄にメンバー全員とても緊張しました。



戸塚恵子さんの懐かしく優しい作品は、心がほっとします。



山城守子さんの作品


ぴあにしもさんの作品


御三方の作品はとても繊細で素晴らしい作品ばかりでした。


そんなアート作品に混じって我ら「もけなご」も作品を並べさせて頂きました。


アクリルケースに入れて展示すると、ものすごく格が上がるというかなんというか(笑)

浜松ジオラマファクトリーさんのブログでもご紹介していただきました。

http://hamamatsu-diorama.seesaa.net/s/article/446139519.html


「女性が作ったとは思えないカッコよさ」
「独創的な色使いがいいね」
「女の子も作るんだね」
などなど、たくさんの方からお褒めの言葉をいただいたそうです。
とても嬉しいです!

素晴らしい経験をさせていただいて、今後の政策活動の励みになりました。

御来場いただいた皆様
浜松ジオラマファクトリーの皆様
搬入を手伝って下さったリョータさん、junさん
大変お世話になりました。
心から感謝したしております。



最後に自分の作品を載っけておきますね。



今回は「ENCOUNTER」と「PLA-ACT」を出展しました。
写り込みで見づらくてすみません。





プラアクトの集合展示を一度やってみたかったので、展示できて嬉しかったです。


(*´∇`)ノ ではでは~
ご訪問ありがとうございました。
nice!(1)  コメント(0) 

4月8日 想念寺花祭り展示会 [もけなご]



昨年に引き続き、今年も想念寺さんから「花祭りにもけなごさん展示して下さい」とありがたいお話をいただきまして、もけなごの作品展示会を開催しました。

生憎の空模様にも関わらず、多くの方に御来場いただきまして、心からお礼申し上げます。

ほとんど行き当たりばったりで、テーマも決めることなく作品を持ち寄り設営開始。
各自自分の好きなように展示を進めていきます。



んん?なんかプラモデル以外のものも並んでいるような気が・・・???

あっという間に開始時間!



目を引くのは眩いゴールド!
クワキ・・・クワトロ・バジーナ大尉大好きなみきちゃんの作品とコレクション!



この日の為に上品なシャンパンゴールドの布を用意しました(笑)


その隣は、もけなご最年少メンバーしおんちゃんの作品です。
可愛らしい作品だけでなく、ウェザリングやジオラマに意欲的に挑戦しています。




私はプラモと切り絵。
制作途中のアーサーも黒騎士とセットで初披露しました。



そしてR子さんは、小粒でもギュッと凝縮された世界感の作品です。
ブラックライトで光る工夫もしてありますよ。
「水晶の音」


「召喚術なう」



そしてこちらの卓は・・・



機動戦士ガンダムOO放送 十周年記念コーナーができていました(笑)



そのうちにアレルヤとティエリアも増える、のかな?



あっという間に会場内の人口密度が高くなってしまい、
ラトキエさんの「雪解けのM10」を撮り忘れたり、
フリースペースにお持ちいただいたのに撮り忘れたり、
御挨拶も出来ぬままの方もいらしたり・・・

申し訳ありませんm(_ _)m
反省ばかりです・・・


今回のテーマ展示はテーマを決めずに行いましたが、なんとなく「もけなごの模型の楽しみ方」って感じでまとまった気がします。
まあ、それぞれ好き勝手しているだけなんですけど・・・(苦笑)

そんなこんなであっという間に終了時間。
お手伝いいただいた方
作品を見に来てくださった皆さん
差し入れくださった方
ありがとうございました。

また、展示の機会に恵まれましたら、遊びに来ていただけると嬉しいです。
nice!(1)  コメント(0) 

第5回 製作会 [もけなご]

模型を楽しむ名古屋おなごの会
略して「もけなご」
第5回製作会がありました。

この日は「はじめてのプラ板工作!」と言うお題があったかなかったか(笑)
プラモデルを改造する時によくやるプラ板の工作に必要な道具や簡単な工作を勉強しました。
この日の先生役はパパモデラー、ハウエル氏が快く引き受けて下さいました。
ありがとうございました!

用意してくださったレジメに沿って、まずは道具の説明から。



初めて見る道具も多かったのですが、その使い方をひとつひとつ丁寧に、実演をしながら説明して下さいました。



直角の切り方や複数枚の切り出し方とか・・・



接着剤の使い分け方とか・・・

便利な道具の数々はホームセンターや100円ショップで購入できるとか・・・
メンバー全員、真剣に聞き入っていました。

難しいと思っていた箱組も、L字プラ棒を使えばこのとおり!
(左側に持っているのはC面出しの参考例。ハウエルさんが工作したものです。)




すごい!こんなに簡単なんだ!

で、その熱が冷めやらぬうちに、息子と工作!



デカイ槍を作りました。

一気にプラ板工作のハードルが下がった勉強会でした!
いつかフルスクラッチもできるかな?(笑)

用意していただいたレジメは、今後自分が買うべきものがわかり、とても重宝しています。


というわけで、早速道具を買ったり・・・
復習がてら中空の工作をしてみたり・・・





( ̄0 ̄)オォー!!
何とかなるもんだ(笑)
やってみるもんですねー。
これからのプラモ作りに活かしていきたいものです。
nice!(0)  コメント(1) 

花まつり展示会 [もけなご]

なんと!もけなごは展示会をしました。

想念寺で行われる「花まつり」のイベントのひとつとして、プラモを展示する機会をいただいたのです。

花まつりが行われたのは4月3日。
曇天ですが桜が満開になりました。




この日の展示は午後2時から4時と短めでしたが、多くの人に御来場いただけました。





今回の展示はお寺の「花まつり」という行事の中で行われるということで、もけなごとして「春らしい作品と展示」を目指しました。


こちらはゲストコーナーです。







直前のアナウンスにも関わらず、素敵な作品を飾っていただけました。ありがとうございました!



みなさんのおかげで無事に展示することができ、心から感謝します。
ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 

第4回 製作会 [もけなご]

3月のもけなご製作会がありました。
今回も参加メンバーは精力的に作品製作に取り組んでおりました。




リーダーのエアブラシ塗装。
背筋がピン!として美しいです。
この正しい姿勢から美しいガンプラが生み出されるのですね。




初めてエアブラシ塗装に挑戦したメンバーもいます。
ベテランモデラー氏によるわかりやすい丁寧な指導で、作業を進めていました。




こちらは最年少メンバーの作品です。小学生らしいかわいらしさと元気さがありますね(*´ω`*)




そしてガンプラをキャンパスに見立てた作も誕生しましたよ。
春のお花畑とアゲハ蝶は手描きで、とても素敵です。
下地のグラデーションはエアブラシだそうです。




今回の製作会の目玉!和を装うキュベレイ。
絵付けの作業は職人技でした!
完成がとても楽しみです!!


で。
私はほとんど作業せず、ひたすら展示のチェックしてました( ̄ω ̄;)



「春 うらら」
以前制作したプラアクト伊達と真田を、お花見仕様に並べてみました。
小物を添えようとのアドバイスをいただいたので、頑張ります。
ひとりだと気づかない事もたくさんあって、アドバイスいただけるので、ホント嬉しいしありがたいです。
プラモ作りがより楽しくなります。

ご協力いただきました皆様、参加者の皆さん。
楽しい時間をありがとうございました。

nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - もけなご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。