SSブログ

息子と剣道 [発達障害に関すること]

息子が剣道部に入って半年。
近頃、体調を崩して休むこともあり、なかなか先に進めないでいるので、親としては色々とくだらない心配をしてしまい、できない事ばかりを気にしてしまいます 。
昨日でも、「試合が怖いから嫌なんだ。」と言う息子。

・初めての場所や初めての人に、とても警戒する
・大勢の人が集まる場所がとても苦手
・何をしていいか見通しの持てない時間は苦痛
・見よう見まねでは、覚えられない。

こうした息子の特性は、なかなか剣道に馴染めるものではありません。
つい「もう辞めさせた方がいいんじゃないか」と、思ってしまいます。

でも、そんなんじゃダメなんですよね。
あるサイトでお母さんの相談に対するコメントを読んで、気付かされました。

『剣道は勝ち負けだけではない』
『辞めるのはいつでもできる。辛くても続ける事はとても難しい。』


…そうです。
誰もが最初から上手ではありません。
人一倍稽古した人が、上手になるんです。

息子だって、始めた頃より上手になっているし、皆についていけなくて悔しいのは息子自身なんですよね。


『障害があるからできない』のではなく、『成長のスピードがゆっくりなだけ』なんだってこと。


私は焦っていたんですね。
「皆に迷惑かけないように、何とかしなくてはいけない。」って思い込んでしまって…

情けないです…



よ~し!
気持ちを切り替えて、行きますよ~。
息子なら大丈夫!
そう思って、送り出します。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
名古屋まつりだぎゃ~入浴剤作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。