SSブログ

父が亡くなって [日記・雑感]

昨年9月、父が突然亡くなりました。

亡くなる直前、外出しようと身支度していて急に具合が悪くなり、救急搬送されたものの手の施しようがなく、帰らぬ人となりました。

原因は腹部大動脈瘤破裂でした。


兄は父の跡を継いだものの、事務方の仕事は今までノータッチだったので私が引き受ける事になり、会社の相続と個人の相続を同時に進めることになりました。

葬儀の後、会社の事務をしつつ、母と役所関係の死亡手続きをひとつひとつ行いました。
その時役立ったのがこちらの本です。

androidapp/16835816011417344038321335.png

とても参考になりました。
相続は個人ではなかなか難しいので、会社でお世話になっている顧問会計士さんに手伝っていただきました。


とにもかくにも年末までに会社の継承と、遺産分割協議書の作成、準確定申告も済ませることができました。

今後は凍結口座の解除や相続税申告などを行わなくてはなりませんし、納骨や初盆、1周忌も行わなくてはなりません。

母の生活支援も増える事でしょう。

兄と相談しながら、今できることをやっていくしかありません。




以前のように趣味にどっぷり浸かる時間は減りましたが、プラモや切り絵作りは細々と続けています。
モンハンクロスでもちょこちょこ遊んでいますよ。


ま、そんな訳でようやくブログに書き込みできました。

浮上回数は少ないかも知れませんが、作ったプラモや切り絵などの記事を書いていきたいです。
では、今後もよろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

猫爺

大変でしたね。
忙しい毎日を送っておられるようですが、たまには好きな趣味で気分転換も良いと思います。
by 猫爺 (2016-01-14 21:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。